経腟腹腔鏡 V-Notes

Notesとはnatural orifice transluminal endoscopic surgeryの略で、自然孔(口・腟・直腸・尿道など)から内視鏡を挿入して行う手術です。本日、日本では初めて、GelPOINT V-Pathを用いた経腟腹腔鏡による,子宮全摘+付属器摘出術を施行しました。以前より外科の経肛門的直腸内視鏡手術の要領でできないかと考えていましたが、器具がうまく合わず断念していました。この度、GelPOINTの経腟版が日本で発売され、入荷を待っておりました。

 臍や腹部にきずは一切なく、経腟手術と同様の低侵襲手術です。術後の痛みも、ほとんどありませんでした。 

 今のところこの術式の利点は、

1.腹部に創ができないこと、

2.経腟的に難しかった付属器切除ができること、

です。今後はどのような症例に使用できるかを含め、導入を進めていきます。