福岡産科婦人科学会でした

昨日博多で福岡産科婦人科学会がありました。

庄とも子医師が、『腹腔鏡下仙骨腟固定術の尿失禁についての検討』を発表しました。

手術の前に尿もれがあった方は、術後に34%が改善し、66%が術後も持続していました。

また、手術の前に尿もれがなかった方のなかで、術後に尿もれが出る方は29%でした。

膀胱の下垂がなおると、尿の勢いが良くなります。尿道を支える筋力が弱いかたはもれる傾向にあります。

術後に尿もれ予防の手術を行った方は10名(5%)でした。

尿もれの改善のためには、減量や、飲水量の調整、骨盤底筋体操などが必要です。術後に尿もれがでたかたは、心配せずに医師にご相談くださいね。