骨盤臓器脱 手術・入院編

急に寒くなりましたね。外来の窓から雪が降っているのが見えました。

さて今日は、骨盤臓器脱の手術・入院についてQ&A形式でかきたいと思います。

 

Q1 どんな手術がありますか?手術はどのくらいかかりますか。

A1 当科ではメッシュを使って下がった臓器を上げる手術(メッシュ手術)と

 メッシュを使わずに臓器を上げる手術(ノンメッシュ手術)を行っています。

 それらの手術を腹腔鏡を使って行うか、腟から行うかにより4種類の方法にわか

 れます。外来受診の際に決めますが、入院の日の診察で変更になることもあり

 ます。

 手術の時間は方法により異なりますが、腹腔鏡手術の平均手術時間が120分

 経腟手術が60分くらいです。(麻酔の時間は含みません)

 手術歴のあるかたや、脂肪が多いかたはもう少しお時間がかかります。

 

Q2 入院期間はどのくらいですか?

A2 手術日は火・木です。火曜日手術の方は月曜日入院で週末退院です。

  木曜日手術の方は水曜日入院で翌週の火曜日退院です。

  ただ、術後の経過によっては延長することもあります。

 

Q3 入院のときに家族の付き添いは必要ですか?

A3 入院日にご家族に手術の説明を行います。あとは手術当日の手術時間帯だけ

  院内にいていただくようにお願いしています。

  入院日にご家族が来られないときは、担当医にご相談ください。

 

Q4  術後に気を付けることはありますか?

A4   術後6~8週間は、重いものをもつこと、自転車にのること、性交渉、

  激しい運動は控えていただきます。

  術後1ケ月検診までは、シャワー浴のみとなりますので、「寒い季節に

  お風呂につかれないなんて辛い!」という方は暖かい季節の手術を

  お勧めします。  

 

長くなってきましたので、今日はこのへんで。

皆様 良いお年をお迎えください

来年もよろしくお願いいたします。