2017 IRCAD in Strasbourg

10.9-11 フランスのストラスブールにIRCAD 手術研修に行ってきました。日本からはJPOPSからお金をもらった3人が来ていました。3日間の研修で、現在目指している1-hour LSCにつながるヒントはありましたので、早速導入しようと思います。ライブサージェリーではCossonのUphold、WattiezのLSCを見ました。pigでLSCもしました。しかしフランスまで行かなくても台湾で同様の研修が受けられるようです。

ストラスブールはドイツに占領されていた歴史があり、その後フランスに返還されたとのこと。その影響か、食べ物が本当にげっそりでした。日本に着くやいなや、二鶴鮨に直行しました。