2017 産婦人科内視鏡学会

9.7-9に岡山で産婦人科内視鏡学会がありました。若松病院からは3演題の発表をしました。

1.「巨大筋腫の腹腔鏡下子宮全摘術における献体回収方法の工夫」星野先生

最近はかなり大きな子宮筋腫や卵巣腫瘍でも腹腔鏡で手術できるようになり、その工夫について発表しました。

2.「Laparoscopic single mesh sacrohysteropexy plus bladder patch for pelvic organ porlapse」茗荷先生

 最近はやりのLSCは基本的に子宮の上半分を切除しますが、子宮を温存するLSCの術式を日本語と英語で発表しました。

 岡山の街は予想外におしゃれな飲食店が多く、なかなかいけてました。